2017/05/17   M&A成功事例

【成功事例】2,500万円 ブライダルアクセサリーのレンタルサイト

売主様プロフィール
宮下七香様 神奈川県生まれ。卒業後、通信会社や大手証券会社等に勤務。2013年にブライダルアクセサリーのレンタルサイトを立ち上げる。趣味はサーフィン、ドライブ、愛猫と遊ぶこと。

1. クイック査定は1,800万円

 

2016年9月29日

 

(GMO) 昨年の秋にクイック査定にお申し込みいただきました。

 

(売主様) GMOさんでサイトを売ることができると、知り合いから教えてもらったんです。実際に売れるものなのか、いくらくらいで売れるのか知りたくて申し込みました。

 

サイトM&Aのクイック査定ページ。
お客様が所有するウェブサイトのURL、PV数、売上高、営業利益を入力いただくだけで、売却価格が24時間以内にわかるサービス。

 

(GMO) なぜ売却をお考えになったのでしょうか?

 

(売主様) 夫の仕事を手伝うことになり、運営時間の確保が難しくなったためです。このサイトはわたしの子どものようなものなので、なんとか続ける方法はないかと悩んでいました。

 

(GMO) 当時、1,800万円と査定させていただいていました。

 

(売主様) いろいろ忙しくなってしまって、売却を選択肢として認識しながらも時間が過ぎていきました。

 

(GMO) 年が明けて1月の半ば頃、売却を考えたいとのご連絡をいただきました。

 

(売主様) ひと段落ついたタイミングでした。サイト売買の経験はありませんでしたので、当時はわからないことだらけでした。そもそも、今まで自分が頑張ってきた事業を売却するという決断そのものにもまだ不安がありました。でも、GMOさんに初歩的な質問にもわかりやすくお答えいただき納得できたので、お願いすることにしました。

 

2. ブライダルアクセサリー分野でトップクラス。閲覧回数6,000回

URL: https://timelesslove.jp/
花嫁向けのアクセサリーのレンタルサイト。
3泊4日のレンタル料金がおよそ5,000円〜2万円。海外ブランドものが中心。
月商150万円、月間8万PV。ブライダルアクセサリーという限定された領域ながらトップクラスの、センスのよいサイトです。
サイトURLは、所定の条件を満たした購入希望者様にのみ開示されました。

 

お客様=花嫁=わたし

 

(GMO) サイトについて改めて教えて下さい。サービスを開始された頃のことをお聞かせいただけますか?

 

(売主様) 自分の結婚式のとき、式場レンタル品には気に入るアクセサリーがありませんでした。でも、一度しか使わないのに買うのはもったいない。もっと可愛いアクセサリーが手軽にレンタルできたらいいなぁ、と本気で思ったのが「The Timeless Love」を立ち上げたきっかけです。また、東京ではかわいいアクセサリーを手に入れる機会も豊富ですが、地方では難しいようです。このサイトを通じてひとりでも多くの日本各地の花嫁さんにきれいになってもらえたら、という想いです。

 

(GMO) サービスを大きくすることができたポイントはどのあたりだったとお考えでしょうか?

 

(売主様) ひとりの花嫁の立場からわたし自身が欲しいアクセサリーを考え、商品をそろえました。自分でニューヨークの展示会にでかけていって買い付けをしました。ある時期までは利益があがったらそのほとんどを商品ラインナップを増やすために使いました。どんなことも花嫁さんの目線で考えて運営する、そうするのが自分自身も楽しいのです。

 

(GMO) 素敵な写真がたくさんあります。

 

(売主様) 商品写真にはこだわっています。ヘアメイクさん、カメラマンさん、モデルさん、すべて信頼できる方にお願いして、シンプルで綺麗な写真、納得がいくものを掲載してきました。

 

 

2017年1月30日

 

(GMO) 2017年1月30日。いよいよ「サイトM&A by GMO」 への掲載がスタートしました。

実際の案件詳細情報のページ。
数値情報に加え、事業に関する定性的な情報も記載されています。

(GMO) 新着案件として即日、サイトM&Aの会員の皆様に告知したところ、関心をもたれたかたが非常に多く、案件情報ページの閲覧回数は6,000回を超えました。

 

3. 希望額どおりの書面オファーが3社から届く

2017年2月13日

 

(GMO) サイトM&Aで案件が公開されると、大勢のお客様から「関心がある」「購入を検討したい」という連絡をいただきました。そのうち、購入資金の準備が完了しているなどの第一次ご検討要件を満たした購入希望者様に対して、詳しいサイト情報が提供されました。翌2月1日より早速、オンライン中心でQ&Aが開始されました。

 

(GMO) 竹村様、このサイトに関心を持たれた背景をお聞かせいただけますか?

 

(買主様) 事業拡大の機会を求めて、いつも「サイトM&A」をチェックしています。本件は事業内容が素晴らしく、また既存事業とのシナジーも期待でき、まさに弊社のための案件ではないかと思いました。

 

(GMO) シナジーについてもう少し詳しく教えて下さい。

 

(買主様) レンタルドレスのサイトを運営しています。相互送客のシナジーも将来的には実現させられるかもしれませんが、それ以前に、運営チームにおけるシナジーが見込めます。ドレスサイトのチームは、このサイトに興味を持つでしょうし、運営上のポイントも早く見つけてくれると思うのです。働く人がいきいきと仕事ができていれば事業の成功確率も高まると考えています。

 

(GMO) 2月13日までに、売却希望価格どおりの2,500万円で貴社を含む3社様から、書面での取得お申し出をいただく結果となりました。

 

買主様プロフィール
QLEA Life Design 代表取締役 竹村浩一様 WEBサイト制作、コンテンツ制作、EC事業等を展開。これまでも複数の事業取得経験を持つ。2016年12月にはドレスレンタル事業会社をM&A。

 

4. 契約締結、譲渡実行

2017年2月28日

 

(GMO) 2017年2月14日。追加的なビジネス状況や会計データの確認(DD)がはじまりました。Q&AやDDの対応には苦労されましたか?

 

(売主様) 初めてのこと、さまざまな作業があり大変でした。ですがGMOさんにサポートいただきながらなんとか対応できたと思います。サイトや事業のデメリットや苦労などのマイナス面もきちんと伝えるようにしました。また、わたしの個性も反映された事業でしたので、考え方なども含めてできるだけご理解いただけるように心がけてお話しました。

 

(GMO) 2月28日。渋谷セルリアンタワーにて、調印式が行われました。翌週3月6日には無事に譲渡も完了されました。最終段階まで複数の会社様が関心を持たれていたところ、QLEA様と最終的に合意されました。

 

(売主様) 複数の会社様にご関心をもっていただいたことはとても光栄でした。ありがとうございます。QLEA様とは金額条件が合っていただけではなく、交渉期間中、GMOさんを通じてテンポよくやりとりをさせていただけましたし、お互いのことを配慮しながらプロジェクトを進めていくななで信頼関係を少しずつ築いていけたように思います。サイトをこれからも大切にしていただけるのではないかという直感も持てましたので、契約まで進むことができました。

 

(GMO) 今回のサイトM&Aのサポートについて率直なご意見をお聞かせください。

 

(売主様) 的確で迅速なアドバイスをいただきました。売却先探しからさまざまなアレンジまで、自分だけではとても無理だったと思います。

 

(GMO) サイトをさらに改良される計画などありましたら教えて下さい。

 

(買主様) 過去にいくつか事業を譲り受けた経験があります。地味な話かもしれませんが、サイトのブランドイメージや運営上のポイントなど、現在のありのままを丁寧に引き継ぐことがまずはとても大切だと思います。たとえばお客様のお問い合わせに対して、これまでどのような文面で対応されてきたか、言葉の使い方ひとつひとつに思いや方針が表れてきます。そういったことがきちんとできたあと、時間をかけてさらに良くしていければと。女性にとって、商品を探すことや選ぶことは楽しみでしょうし、ちょっと悩むことさえ素敵な体験かもしれません。単にモノを借りていただくというのではなく、花嫁準備を楽しんでいただけるような素敵な体験を提供できればと考えています。

 

 

サイトM&A独占案件公開中!案件一覧はこちら
 
自分のサイトが売れるかも?無料クイック査定はこちら
 
お気軽にお問い合わせください。お問い合わせ先はこちら
 

タグ:, ,